minimarist mitsuki

ミニマリスト アトピー フィットネス

アトピーの僕が気をつけていること(睡眠)

アトピーの僕が気をつけていること、その中でも睡眠について今日はお話ししていきます。

睡眠不足の怖さ

睡眠不足になるととてつもなく肌の調子が悪くなります。

痒いし眠いしでその1日はとても辛いものになります。

睡眠リズム

まずリズムについて

具体的には毎日同じ時間に寝るということを意識しています。

その時間になる30分前にはpcをやめて本を読んだりストレッチしたり、して、スムーズな入眠に入れるように準備します。

睡眠環境

環境ですが少し寒く感じるくらいに一年中温度を調節しています。

だいたい23度くらい

本に書いていたのもありますが、朝の感覚がすごい変わります。

一度エアコンなしで寝たり、温度を変えたりしたのですが僕はこの温度が一番しっくりきました。

仮眠

あとは仮眠、仕事の休憩の時は必ず10分くらいの仮眠をとります。

仮眠すると頭がスッキリするし、活力が出ます。

まとめ

睡眠に意識するようになってから痒みもましになりましたし、何より寝坊の心配がなくなりました。勝手に出勤時間の1時間前には目が覚めるのでゆっくり用意できます。

 

ps

最近はテラスハウス軽井沢編にはまっていて、リズムが崩れてきたのでこの記事を書いて改めてしっかりリズムを整えようと思いました。

あーテラスハウス入りたいなあ笑