minimarist mitsuki

ミニマリスト アトピー フィットネス

アトピーの僕が気をつけていること(食事)

アトピーの僕が気をつけていること食事編です。

僕が特に意識していることは

お腹を下さない

脂質は選ぶ

ジャンクフード、加工食品を避ける

の3点です。

まず

お腹を下さない

ですがアトピーの方は一般の方よりお腹が弱い傾向にあると思います。

腸内環境と肌は密接に関係しているので、ここを意識することで僕は劇的に改善されました。感覚的に痒くなってかいても肌の強度が上がったような感覚です。

具体的には

一食の量を腹7分目にする

乳製品は控える

冷たいものは控える

野菜はたっぷり

などです。

詳しくは今腸活が流行っているので書店などでみてみるといいでしょう。

脂質は選ぶ

脂質は特に大事だと思っています。

摂取する油はオリーブオイル、フィッシュオイルなど良質な油のみです。

これは徹底した方がいいです。

アトピーの改善だけではなく、ダイエット、体臭なども本当になくなります。

脂質をしっかり選んでからは生活の質は上がりました

ジャンクフード、加工食品を避ける

これは科学的にも腸内環境の悪玉菌を増やしアレルギー症状を悪化させることがわかってることなので絶対に避けましょう。

少量でも悪化するのでここは徹底するのが吉でしょう。

まとめ

アトピーは食事管理なしでは絶対によくならない病気だと思っています。

原因を突き止めないと他の手段では病状を抑えているだけに過ぎないので、、

普通の人と同じように食事をできないのは辛い部分はありますが、アトピーの改善に必要な食事はスーパー健康食でもあるので、辛い分他の人より健康に、元気に、なれると自分は思っているので長い間頑張れています。