minimarist mitsuki

ミニマリスト アトピー フィットネス

アトピーの僕が気をつけていること(お風呂)

アトピー性皮膚を持っていると日常生活で気にしないといけないことがたくさんあります。

その中で今日は”お風呂”に着目していきます。

入浴

この時に意識していることはいかに肌に負担をかけずに汚れを落とすことです。

湯船にはつかりません、シャワーオンリーで時間は10分以内を心がけています。

頭は無添加の刺激物の少ないシャンプーでリンス、トリートメントはしません。

体は湯洗いで1週間に一度洗います。

最後は水を浴びて上がります。

これはあったまった皮膚温度を下げることが目的です。

あとは褐色脂肪細胞を活性化させる効果もあるので、筋トレしている私にとっては二束三文です。

昔はお湯に浸かることが大好きで3、40分使っていましたが今は肌の調子がいい時の楽しみになっています。

入浴後

上がったらやさしく体を拭いてすぐワセリンを塗ります。

そのあとは涼しい部屋で体を冷やして、頭をしっかり乾かします。

まとめ

以上になります。

これを意識してからはお風呂上がりの痒みがだいぶんよくなりました。

簡単にできることばかりなので、アトピーの方もそうじゃないかたも肌にいい習慣なので試してみてください。

 

ps 文章を書くの少し楽しくなってきた。もうちょっとラフにわかりやすくかきたいな。